愛知県新城市在住、猫好きアロマセラピストTamaです。
ホリスティックアロマセラピーを学んで18年。。。アロマのこと、猫のこと、書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

福餅

毎年12月29日は家で昔ながらの餅つきをします。 29(ふく)もちの縁起かつぎです。 近所の方も招いて朝7時半~13時半まで 今年は8臼つきました。 つきたてのお餅を食べれるのはこの日だけ… 丸めてすぐのあんころ餅食べて大満足~☆

お遊び解禁!

かりんさん、先日の日曜に1年のワクチンを打ってきました。 帰宅してしばらくは元気にしてたけど その日の夜は早々に丸くなって寝てました。 私の布団に潜り込んでくることもなく…。 翌日にはもう通常のかりんさんでしたが 病院の先生から3日間は人間側から…

アロマ定例会とかりん一周年

昨日は浜松市で開催されるアロマセラピーの定例会に参加してきました。 1年の総まとめの定例会です。 今年のテーマ「素直に」 素直に生きていくコツや精油の臨床例など 笑いいっぱい学びいっぱいのお話を聞いてきました。 素直な人は生きやすい。否定しない…

初もぐり

朝の出勤前にかりんの姿が見えなかったので 慌てて探したら 畳んだ羽毛布団の間に潜っていました。 この冬、初もぐり。ぬくぬく…幸せそう☆

水通し

子供の頃に母が乗ってた車の座席には 母手製の千鳥格子のシートカバーがかかってました。 それが可愛くてずっと憧れがありました。 いつか車を千鳥格子で飾りたい! 実現する時がついにきました。 千鳥格子柄の布地を母がプレゼントしてくれて 洋裁の得意な…

出会って一年

今日のかりん様。 出会ってちょうど一年になります。 一年前のかりんは… こんなでした。 月齢1ヶ月ちょっとの頃です。 一年で立派な猫さんになったなぁ~。 感慨深いです。 前に飼ってたももをなくして1ヶ月ちょっとたった頃に アロマ仲間からのご縁で 保…

真剣に見る先は

朝のかりん。 真剣な眼差しの先には…鳥たちがいるようです。 鳴き声が聞こえてくると、この窓に登って しばらくバードウォッチング。 外には気になるものいっぱいあるよね。 毎日楽しそうです。

嬉しい~!

昨日は今の会社の友達を 初めておうちに呼んでお茶しました。 ブレンドした精油をアロマライトで焚いて カモミールティーを出して BGMに小さくヒーリングミュージック流して おしゃべりに花咲かせました。 今日、会社でその子が 「昨日、元気になった!アロ…

久しぶりに工作

友達にプレゼントを贈るのに 紙の手さげ袋を作ってみました。 紙袋の口を折り返して厚紙入れて補強して 持ち手のひもを通して 消しゴムはんこでデコレーションして 出来上がり☆ バランスよく作れて満足の出来です。 工作するのは久しぶり~ 寸法測って計算し…

研修旅行に行ってきました

日、月の二日間、長野・蓼科にホリスティックアニマルアロマセラピーの研修旅行に出かけてきました。 当初雨が降る予報が、研修期間中は降られることなく、穏やかな暖かな天候で、素晴らしい紅葉もばっちり楽しめました。 研修にはたくさんのわんこも参加し…

富士山

友達に誘われて富士山を見に行ってきました。 午前中は曇り空でしたが、午後から晴天に。 きれいに富士山が見えて二人で感激しきり…。 夕暮れ時も美しかった~

冷えてきた~

朝晩ひんやりするようになりましたね。 かりんも暖かい場所を見つけてくつろいでます。

かりん1歳!

かりんちゃん、1歳になりました。 保護猫なので誕生日は推定です。 1ヶ月半頃の写真と比べると 成長はや~すっかりおとな猫さんです。

新入り大好き

猫じゃらしがぼろぼろになってきたので 新しく買ってきました。 猫のおもちゃをいくつか買ってみたけど これがやっぱり一番のお気に入り☆ 特に新し物好きなかりんさん… 触感が気持ちいいのかな?

今日も…いい日

愛知でも今日は強い雨が度々降りました。最近は激しく降って、止んで…が多いですね。でもその雨ときれいな夕日のおかげで 仕事からの帰り道に大きな虹を見ました。雲にほとんど隠れてしまってたけれど 見えてる所がとてもきれいで、見れてラッキー☆ 運転中だ…

蓼科へ行ってきました

8月末に長野・蓼科にクリスタルヒーリングの研修を受けに行ってきました。 アロマセラピーに加えてクリスタルを使った癒しも学んでいます。 クリスタルも大好きです。 眺めているだけで…何か心が癒されます。 写真は蓼科の夕暮れ。 自然の美しさにも心癒され…

会社でアロマ

平日は会社員としてフルタイムで働いています。 7月8月は繁忙期。毎日暑さに負けずに頑張ってます。 心が疲れてきたときには精油のビンを握って 香りをかいで深呼吸…癒されます~☆ いつもポーチにこれだけの精油を入れて 持ち歩いてます。 本当はもっとあれ…

梅ソーダ

今夏はまっているのは手作りの梅ソーダ。 グラスに梅のシロップ煮と梅ジュースと梅ジャムを入れて そこに炭酸水を加えます。 すみやかな水分補給に炭酸水がいいと知って 暑い日に飲んでます。 梅食べると元気も出ます~☆

ねころがるねこ

毛むくじゃらで暑いんだよ~とばかりに おなかを出して寝転がってばかりいます。

ハムで猫を釣る

先日作ったタオルハムにひもをつけ 床に放ったら見事に猫が釣れました。 開脚全開で遊んでます。かわいい…

ハムdeタオル

大切にしてる豚のぬいぐるみがかりんに遊ばれてしまったので…涙 (先代猫さんは全く興味示さなかったので油断してた…) 豚の代わりに…タオルでハム作ってみました。 縛っただけの超適当な作りですが かじりつきがいがあるようです。

苺ジャム作りました

今年も苺ジャムを作る時期がやってきました。 たくさん作って一年分冷凍保存します。 溢れない程度の強めの火で煮ると出来上がりの色がきれいです。

遊び疲れて

毎晩走り回ってるかりん様 さすがに疲れて放心状態...?

ブログはじめます(再)

5年前にブログを休止して、長らく遠ざかっていましたが 思い立って再開することにしました。 以前のブログのサービスがサポート終了になってしまってたので、 新たなアドレスで再出発です。 まずはご挨拶で...うちのこをご紹介。 三毛猫かりん♀7ヶ月です。 …