愛知県新城市在住、猫好きアロマセラピストTamaです。
ホリスティックアロマセラピーを学んで18年。。。アロマのこと、猫のこと、書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

初もぐり

今日は冷えますね~ かりんも今朝、今季初めて毛布にもぐってきました。 ぬくぬく~幸せにゃ~ん💖

5歳おめでとう~

かりんちゃん、今日が推定5歳の誕生日です おめでとう~✨🎂✨ 下の写真は4ヶ月の頃のもの こんなに素敵な大人猫に育ちました💖

入ってもらうしかにゃい!

14年使っていた炊飯器がついに壊れたので 買い替えました。 タイガーの炊飯ジャー🐯 その梱包の箱が可愛くて…💖💖💖 これはもうあのこに入ってもらうしかにゃい! というわけでパシャリ✨ 覗き見バージョンも😆

めでたく復活!

約4ヶ月ぶりの更新です。 その間なにがあったかというと 久しぶりにアトピーをひどく発症してました 左耳から始まり右耳、顔、首、胸元 両手、右ひじ内側、両ひざ内側、おなか 左足首 転々と広がり続けて最近やっと終わりが見えてきたかな…という感じです。 …

猫釣り

机の上からひもをたらしてみたら 見事に猫がひっかかりました…の図 背景に猫お遊び用段ボールが写ってしまってる…お恥ずかしい… でも、かりんがかわいいので載せちゃいます!😄 なんか二の腕ムキムキに見える?!

気持ち良さげ~

何日か前の熟睡かりん あまりに気持ち良さそうなのでパシャリ✨ 気づかれてしまってジロリ! 邪魔してごめんよ~😅

わるいこ

久しく更新が滞ってました(汗) 人間は暑さに体がまだ慣れずバテますが 猫のかりんは超元気! 最近わるいこです 布団をかじって穴を開けることに楽しみを見つけてしまって…涙 先日は枕もかじられてしまいカバーに穴が… 仕方がないからあて布でつぎはぎしました…

ヤモリが出てきた!

今年もヤモリが出てくる季節になりました。 シルエットがかわいいです この写真は夜に撮ったけれど 姿を見つけたのは今朝。 去年は3月下旬に見つけてたから 出てくるのが遅かったか… 私が見つけられてなかったか… 無事に出てきてくれるとほっとします。 気温…

久しぶりのカルトナージュ…ミニ!

姪っこの誕生日プレゼントに合わせて 小さな箱を作りました。 厚紙を組み立てて布を貼るカルトナージュ。 久しぶり…と書きましたが2回目なので ほぼ初に等しいです。 本を見ながら自分で図面書きました。 めっちゃがんばった!! これが誕生日プレゼント一式…

白菜の花

珍しい写真を撮りました。 白菜の花です。 親が畑で白菜を作っているのですが 育ちすぎて花が咲いたそうです。 かわいいので母が台所に飾りました😊 なかなか見ないですよね~。 花が咲いたら白菜食べられないから。 菜の花っぽくて花自体もちょっと美味しそう…

金柑のはちみつ漬け

昨日下準備した金柑を早速はちみつ漬けにしました。 ゆでて半分に切って種を丁寧に取り除きました。 一晩置いて…明日の味見が楽しみ!💖 おまけ…今朝のかりん🐱 朝はまだ寒いからね ぬくぬく😊幸せ~

春の楽しみ…梅と金柑

庭の梅の木が花真っ盛りです。 足元にちらりと水仙も咲いています。 畑には金柑の木もあります。 こちらは実がたわわに実ってます。 母が収穫してくれたので選別して水洗い。 このまま食べても美味しいです😊 …が山ほどあるので、はちみつ漬けにします🐝 はちみ…

愛でたい💖猫の日

2022年2月22日のかりん はりきって写真をいっぱい撮りました! 2の数にあわせて厳選6枚をアップ✨ 朝のかりん…まったりモード 私が帰宅するとニャゴニャゴ甘えてきます ふ~…なでられて満足して落ち着いたにゃあ 脱いだシャツの上に座るのが大好き! ごはん…

大あくび~

1週間前のかりん 大あくび~😄 可愛かったので遅ればせながらアップ! (いえ…ひいき目なのは分かってるんですけどね)

新たな習慣

二週間前からほぼ毎日してることがあります それは…精油を入れた足湯 余裕があるとお湯をかえて続けて2回入ります 1回目はマッサージクリームで簡単に足のマッサージをしてから 刺激系の精油を数滴入れてスッキリ足湯✨ 2回目は鎮静系の精油を入れてリラッ…

豆乳シフォンケーキ

久しぶりのお菓子作り 豆乳シフォンケーキを焼きました 計量から焼き上がりまで1時間。 シフォンは手早く作れていいですね! 生クリーム&オレンジピールのはちみつ漬けを添えました。 はちみつ漬けは頂き物です。 マーマレードのような味わいで 絶対にシフ…

今夜の寝姿

あまりに可愛かったから写真撮って即アップ! 飼い主の欲目全開!可愛い!! 安心しきってる寝姿見るだけでメロメロになります(私が) これは先週末の寝姿 布団に潜り込んで最高に幸せ~💖

湯たんぽの上

かりんのために、お布団に湯たんぽを入れています。 その上に座るのが大好き 写真じゃ分からないけど上に乗ってます。 向きを変えて香箱座り 年末に実はこの湯たんぽで低温火傷をしました。 寝ぼけまなこに何か足が痛いなぁ… 寝る前にどこかにぶつけたかなぁ…

あけましておめでとうございます😊

久しぶりの更新…すっかり無精になってました のぞいてくださってた方、ごめんなさい。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします✨ 早速、今朝のかりんちゃん おでこのハート?桜の花びら?がきれいに見えます。 布…