愛知県新城市在住、猫好きアロマセラピストTamaです。
ホリスティックアロマセラピーを学んで18年。。。アロマのこと、猫のこと、書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのアロマトリートメント

おとといは久しぶりに師事する先生から アロマオイルトリートメントを受けてきました。 感染対策をお互いにしっかりして うつ伏せの体勢で受けられる施術の組み合わせで 丁寧に体をほぐしてもらいました。 癒やされた~幸せ~✨ オイルにブレンドする精油は …

湯たんぽ始めました

先日から一気に寒くなりましたね。 湯たんぽを使い始めました。 湯たんぽに布団の上からもたれかかって 寝るのが好きなかりん 近づいたらカメラ目線頂きました! 「このぬくぬくがたまらにゃいのよ…」 今夜もぐっすり…おやすみなさい💖

やりたい放題フレンチトースト

残ってたりんご6個を悪くする前に すべて煮りんごにしました。 大きめと小さめとカットを変えて2タイプ。 平日夜に作っておいて… 休日の朝食 フレンチトーストに大きめカットの煮りんごを添えました 朝じゃないと怖くて食べられない やりたい放題フレンチト…

りんごとくるみのマフィン

久しぶりのお菓子作り。 頂き物のりんごがたくさんあるので 煮りんごにしてマフィンにふんだんに 入れました 写真ではりんごの存在感ゼロですが 割るとめちゃくちゃ出てきます! 冷めてもおいしいけれど 私は温めて食べるのが好きだなぁ 焼きたてのように香…

12月定例会

今日は所属するJHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)の 12月定例会に参加してきました。 私はオンライン参加です。 会場参加のかたは、検温やアルコール除菌、 マスクなど、感染対策をしっかりされて 参加されてました。 JHASでは例年12月の定例会で…

今夜のお遊び

かりんと今夜のお遊び 机の下にひそむかりんに 猫じゃらしの誘惑を… あにゃ うにゃ うにゃにゃ 1日いいこにお留守番したからね☺️ まだまだ遊びたい盛りの3歳 少しは満足してもらえたかな

ヤモリの家族

アロマでも猫の話でもないし… 苦手な人がいるかと思って 今まで書かずにいましたが… うちにはヤモリの家族が同居してます。 台所の窓の外に良い餌があるようで 2018年からすっかり定住しています。 私、ヤモリ、見るの好きなんです。 足が可愛くて というわ…

久しぶりの研修旅行

15日から16日にかけて、 浜松で開催されたアロマ研修旅行に参加してきました。 会場への直接参加は2月以来です。 4月から9月までの研修にはオンラインで参加していました。 直接参加もやっぱりいいですね 今回のアロマ研修はホリスティックアニマルアロマセ…

本日のかりん

好きなこと…ティッシュの空き箱かぶること💖 このあと大興奮で空き箱飛ばして走り去っていきました! 本日もかりん、絶好調です✨

夜はぬくぬく

おとといの写真ですが… 寒い日もあるのでかりんに冬用おうちを 作ってあげました。 猫用ヒーターマットが敷いてあります。 ちょっと暗くて見えにくいですが…。 毎年のことですが、準備してすぐは入ってくれないんですよね。 中に敷いたタオルを引っ張り出し…

かりん3歳おめでとう💖

めでたく推定3歳になりました いつまでも元気に長生きしてね! 先代猫のももの写真と共に。 ももが虹の橋を渡ったのが3年前の今日。 その頃に生まれた、ももとよく似た保護猫さんを飼う流れを頂いて… 心にあいた穴を埋めてもらいました。 かりんにたくさん…

かりん…もうすぐ3歳

久しぶりの更新になってしまいました…汗 かりんさん…誕生日はこのあたりだろうの日が近づきました。 その前に撮ったけどブログに載せてない写真を ここぞとばかりに載せちゃいます。 珍しくへそ天 覗き見だにゃん ハートっぽい後ろ姿 窓の外の鳥さんが気にに…

買って良かった~

夏の初めに買った猫用冷感マット。 全然見向きもしてもらえなくて私が代わりに座布団がわりに使ってたのですが… いつの間にか使ってくれていた! それともこっそり使っていて、ただ私が気づいてなかっただけなのか? とにかく気に入ってるみたいで、買って良…

ごきげんかりん

最近お気に入りの寝床はベッドの壁ぎわ しっぽがブレてるのは 壁をペシペシ叩いているから😁 かなりごきげんです~✨

かみなりこわい

今日の愛知は雨が降ったりやんだり 時に雷が鳴ったりの悪天候。 雷が怖いかりんは遠くで音が聞こえると クローゼットの奥に慌てて避難😫 夜になって雨が上がり かりんもようやく落ち着きました😊 よくがんばりました💮

5年ぶりのアトピー

長らくブログから遠ざかってました というのも久しぶりにアトピーを発症してました。 4月頃からおでこの肌荒れが出始めて だんだんと下に広がって 6月中旬から顔全体と首周りに 本格的なアトピーが出まして 仕事以外は体のケアに専念してました。 何度も何…

6月定例会

昨日は4ヶ月ぶりのアロマセラピー定例会に参加しました。 県外で直接参加はできないので 初めてのオンライン参加です。 オンラインも悪くないですね 自室ですっかりリラックスして受講してました。 所属するアロマセラピー協会JHASの 今年のテーマは「柔軟…

初めてのスカイプレッスン

昨夜は所属するアロマスクールの 資格保持者向け研修会を 初めてスカイプで受講しました。 新型コロナで自粛生活を送るなか 楽しんでいること、幸せに感じること をそれぞれが話したのですが。 楽しい話のシェアはいいですね~✨ 聞いてるだけで幸せ~な気持…

スフレロールケーキ

GW最終日…有終の美をかざるべく スフレロールケーキを作りました ロールケーキ作りは何年ぶりか… 作ってる最中にたびたび 「あっ!ここはこうすると上手くできたのに~」 と昔しょっちゅう作ってた頃のコツを 後になって思いだして唇かみました…くやしい… で…

片付けは続くよどこまでも

GWに入ってから念願の片付けの日々です。 衣類、本、化粧品、書類、細かな物々… なかなか捨てられない性格で 片付けするたびに迷って残すこと、たびたび。 今回こそは!とがんばって捨ててます✨ 部屋がすっきりするとかりんも気持ち良さそう~😊

今夜も猫とまったりと

天気が崩れて遠くで雷の音が聞こえた今夜。 怖くて、音が聞こえなくなってからも かりんはおとなしくしてます。 そんな後ろ姿 しっぽ出したり しまったり 丸まったり 一晩寝れば元に戻るかな~

かまってにゃん

Stay home…ということで かりんと過ごす時間も増えております。 結構な「かまってちゃん」なかりんさん。 私が部屋移動するとついて回りますし 遊んで~とにゃごにゃご鳴くのをスルーすると 腕に飛びかかってきます! (殺気を感じて避けてます~) 遊んでい…

久々のお菓子作り

と~っても久しぶりにシフォンケーキを作りました。 豆乳シフォンケーキ…ふんわりというより みちっとした食感です。 ラム酒が香る生クリームを添えて。 お菓子作りの勘がかろうじて残っていて 久々ながら上出来でした この週末は天気が良くて気持ち良かった…

手作りマスク

手芸屋さんから教えてもらったマスクの作り方を参考に 普段着けている使い捨てマスクの寸法に合わせて採寸して マスクを手作りしてみました 全て手縫いなので時間かかりましたが 初めてにしては上出来かな~ 使い捨てマスクの鼻部分の金具や耳ゴムを 再利用…

可愛い横顔

テレビを見ている?かりん。 心なしか楽しげな表情😊 可愛いなぁ~💖

お手製どら焼き

昨日は手作りのどら焼きをご馳走になりました 師事するアロマの先生の旦那様が作られました。 凝り性の旦那様…さすがです。 つぶ餡、こし餡、チョコレート餡の3種あって 各自が好きな餡を好きな量挟んで食べて 幸せ感じました~ こちらは今日のかりん シャ…

初めてのDIY

やんちゃなかりんに壁を破壊され…涙 初めてDIYにチャレンジして直しました! 素人ならではのなんちゃって補修です。 人目につかない所なので色を塗るかは考え中… カーテンレールの上に登られるものだから 足場になるような棚をなくして防御してましたが 跳躍…

コートールド美術館展

名古屋のコートールド美術館展に行ってきました 1月からずっと行きたいと思っていたのですが 友達との予定が流れてなかなか行けなくて 今日やっと見に行ってきました✨ 帰ってから愛知県美術館HPを見たら 新型コロナ感染予防のため今日を最終日にして 名古屋…

良かったね💖

かりん、1ヶ月前に健康診断で血液検査をして ちょっと疑わしい数値があったので 様子見して再検査しましょう… ということで、昨日再検査に行ってきました。 検査結果に問題なく、先月は一時的なものだったのでしょう と獣医さんに言っていただいて、ひと安…

ボール遊び

かりんの好きなもの…ティッシュの空き箱と ひもを巻いて作ったボール 箱の中にボールを入れておくと こんにゃところにあるにゃあ~ のりにのってくると こうにゃります~ 背景に見えてるシャツは かりんに爪を引っかけられて破れたもの(涙) ボタンとって今は…