愛知県新城市在住、猫好きアロマセラピストTamaです。
ホリスティックアロマセラピーを学んで18年。。。アロマのこと、猫のこと、書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

4歳おめでとう!

かりん、今日が4歳の誕生日! (保護猫なので推定) ごはんモリモリ食べて トイレもしっかりできて 元気いっぱいでかわいくて いつもありがとう~💖 この1年も健やかにいてくれますように✨

猫と歯ブラシ

歯ブラシでなでられるのが好きな猫が 世の中には結構いるらしく なぜなら猫の舌で毛づくろいするのと 感触が似てるから…と動物番組で見ました。 早速お試し! 頭撫でようとしたら まずは匂いをかいでおります どうでしょうか… では、頭撫でますね あっ、頭に…

アロマな日々も20年目

2001年9月11日にJHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)で アロマセラピーを学びはじめました。 今日はアロマ歴20年の記念日 大好きな無花果のタルトでひそかにお祝いです✨ 最初のレッスンでラベンダーの精油1本を 教材でいただいてから 香りに癒される…

お気に入りの場所その4

紹介しだしたら止まらない…その4です カーテンに隠れて寝るのが好きなかりん 寝心地いいように古いタオルケットを 敷いてあげてます 最近は午前中はずっとここかな~ ちょっと頭を上げれば外も見えるし 体伸ばしてくつろげて最高~!! …って思ってるにちが…

やもりニュース

今年もやもりの子供が生まれていました。 ふと網戸に目をやると、そこにいてびっくり! わかるかな?3頭身な感じ。 手足もちっちゃくてかわいいです😊

お気に入り場所その3

今夜のかりん 部屋の角の大好きな爪とぎ場所で。 その3ってタイトルつけましたが この調子で上げていったら シリーズ10までいきそう… 好きな場所があるって幸せだね💖

お気に入りの場所その2

前回なぜここが猫たちのお気に入り? というカーペットの1ヶ所の話を書きました。 今日写真が撮れました(ブレてるけど…) ここです↓ カーペットの中でもこの場所だけがすごく好きみたい。 私には理由が見つけられません~ 猫の習性に合う何かがあるんでしょう…

お気に入りの場所

かりんの今日の昼寝場所はテーブルの下 椅子との間の狭い場所が大好き 前のにゃんこも、この場所が好きだったなぁ。 猫が好む場所は大体同じなのかな? でも、なぜここ?と思うような場所もあります。 なんてことのないカーペットの同じ1ヶ所で いつも香箱座…

眠くなってきたね

今夜のかりん そろそろおねむの時間 寝るかな?どうかな? 寝る前に毛づくろいしなくちゃ! もう寝るんだから邪魔すんにゃよ~ 今日も楽しかったね😊おやすみ~🌃

ごろごろたぷたぷ

毎日暑くてごろごろ昼寝 まぁ暑くなくても寝るんだけどね😸 (↑カメラに気づいて) にゃ!もしかしておなか撮ったにゃ~ 最近食欲増し増しでたるんできちゃったんだから やめてにゃあ~

ごきげん!

おとといの夜 お気に入りの寝場所で まったりするかりん カメラを向けると おなかを見せてごろん ごきげんです!😄

かりんといっしょ

久しぶりです。更新がだいぶあいちゃいました。 なんてことのない毎日で書くこと思い浮かばないんですが かりん写真は撮ってるので 私のアルバムとしてのせちゃいます。 6月のちょっと暑かった日 畳んだ布団の隙間に手を挟んで涼をとってます かわいい 一緒…

ヤモリのこども?

ヤモリの家族に変化がありました。 まず3匹だと思ったら実は4匹いたこと。 (たった1回だけ4匹の影を窓ガラス越しに見てびっくり!!) そして今日…こども?と思われる小さなこを見つけたこと。 ちょっと小さいけど尻尾は長い… 左の窓に隠れている大人ヤモリの…

暑っいね~

今週は暑いですね… 毛むくじゃらかりんも暑そう😵 日中は涼を求めてフローリングに転がってます。 壁も冷たくて気持ちいいのかにゃ?

今夜もご満悦

クローゼットのかごの中でくつろぐかりん お気に入りの場所です。 ここ開けて~とアピールされたら 入れてあげてます。 念願かなって ご満悦な表情してますね!😊

やもりの家族 近況

やもりの家族が我が家の台所の窓の外に 住んでいます。 去年子供が生まれたんですが 一年たって2匹しか見かけなかったので 巣だってどこかに行ったんだろうなぁ …と思ってたのですが。 最近になって大人やもりが3匹出没してます。 どうやら3匹同時に姿を見れ…

母の日のマドレーヌ

母の日に久しぶりにマドレーヌ焼きました 子供の頃、学校終わりに母が車で迎えに来てくれて 塾に向かう車中で母手作りのマドレーヌをよく食べました。 私にとってマドレーヌは母の味✨ 母のレシピとは違って 私が好んで作るのはラム酒と焦がしバターが香るマ…

動物園に行こうよ♪

姪の誕生日のお祝いで 一緒に動物園に行ってきました。 十何年ぶりの動物園 見てて特に楽しかったのがカンガルー みんな横になってくつろぎながら 地面に生えてる草食べてたりして ものぐさな感じが可愛かったです 寝転んでお尻かいてるこもいたな~ あとカ…

4月定例会

久しぶりにJHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)主催4月定例会に会場参加をしてきました。 JHASの今年のテーマ『全集中~愛の呼吸』に沿って先生方の体験談や精油の臨床例のお話を聞きました。 感染対策をしっかりされているホテルが会場なので 安心…

藤の花

庭の藤の花がきれいに咲いてます。 白い藤の花…あまり他で見ないかな? 今日はかりんに新しいフードをあげてみました。 食べてくれるかな~ドキドキ ガツガツ食べてくれました 2歳で膀胱結石になり、石を作りやすいのかもしれないと病院の先生に言われ この…

顔あげていこう

凛々しいかりん✨ 写真にタイトルをつけるなら 『顔あげていこう!』かな 猫は神々しいなぁ… 見てるだけで元気もらえます😊 こういうまったり姿もね💖

春の雨のあとは

雨後のたけのこと言いますから 先日の雨とここ最近の暖かな気候で 我が家の竹やぶでもにょきにょき出てきました たけのこの皮が動物さんの毛並みのようで とてもかわいいなぁ~ でもやっぱり一番に思うのは たけのこご飯が早く食べたいなぁ😊 今夜のかりん 少…

やもりカムバック!

今年もやもりが出てきてくれました💖 3/21…雨風がとても強かった日です。 家を守りに来てくれたんだね~😊 上の写真は午前中 午後には母が二匹いるところを見つけてくれました わかるかな? 左にうっすらもう一匹います 夫婦かな~ かわいいなぁ~💖 今年もやもり…

こ…怖い…

壁の隙間をじっと見るかりん 何かいたらしい… こういう時、怖いです… なんせ田舎なもので虫が家の中で出たりします。 以前同じようにかりんが見つめてた壁の隙間から ムカデがちらりと出てきたことも。 こ…怖いよ…そんなに見つめないで~ …このあと何も出て…

朝からかくれんぼ

平日のお仕事 出勤前に必ずかりんの姿を確認して家を出ます 気づかずに閉じ込めちゃうことあるので 今朝は隠れてしまって 名前読んでも出てこないので クローゼットに閉じ込めた?いない。どこ~ …と探し回って焦ったあぁ~ カーテンのかげにいました ひと声…

春の日差し

昨日のかりん 空を眺める後ろ姿がかわいくてパチリ✨ 春の日差しを受けて三毛の茶色が輝いてます😸

発奮!お菓子作り

賞味期限が過ぎてしまった生クリームがあり どうしよう…とネットで調べ 生クリームを使ったマフィンを作ってみました トッピングにクルミと母のお手製イチゴジャムが入ってます(隠れて見えないけど) 見た目はいつも作るバターのマフィンと変わらないです …

ひなたぼっこ

更新が開きました。 見に来てくださっていた方、ごめんなさいね~。 先週末に撮った写真があるので載せます。 先週末は暖かかったですね~ ひなたぼっこするかりん 鳥でも飛んでたのかな あつち見たり こっち見たり お気に入りの場所で楽しげです 庭の梅の木…

なめんにゃよ!

今夜のかりん カメラを向けたらご機嫌悪いようで にらんでます なめんにゃよ~って感じ…こ…怖い! この写真の1秒後にやっぱり飛びかかられました~ かりんはびびりなんだけど 結構好戦的です やんのかステップ(という命名があるのをネットで知りました…言…

猫様との遊び

毎夜遊ぶにゃ~遊ぶにゃ~と誘われて お気に入りの遊びをしております かわいいので写真撮りました いつも似たようなものですが 載せちゃいます おっ!来たにゃ~ がしっ!! こいつめ!こいつめ! 逃がさにゃい! …ひと休み…ひと休み 遊んでご満悦の顔です …