愛知県新城市在住、猫好きアロマセラピストTamaです。
ホリスティックアロマセラピーを学んで18年。。。アロマのこと、猫のこと、書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

12/29は福(29)餅ということで 我が家では毎年餅つきをします もち米も自家製です。 薪の火でお湯を沸かしてもち米を蒸して 石臼と杵でつきます~! つきたてのお餅を食べれるのは 一年の中でこの日だけ✨ 美味しかったです 楽しいイベントですが 準備から片付…

憧れのご長寿

昨日、TVのモフモフ番組でご長寿の親子猫さんを見ました。 親猫さんが25歳、子供猫さんが24歳。 毛づやも良くて食欲旺盛で猫じゃらしで遊ぶ好奇心もあって こんなに元気に長生きできるんだ~と感動しました✨ 今までうちで飼ってたこはみんな長生きできてない…

12月定例会

所属する日本ホリスティックアロマセラピー協会主催の 定例会におととい参加してきました。 前日はとても寒かったのに暖かな日になって 街路樹の紅葉もきれいで嬉しかったです 定例会では先生方が自らが癒された体験や 精油の使用例・臨床例をお話しください…

ハート💖

おでこのハートが結構きれいに撮れました😊 起きてる時は形がつぶれてしまって なかなかハートが見られないのです。 ここをなでなでして愛でるのが好きです~💖

ホリスティックアニマルアロマセラピー

浜松で行われたホリスティックアニマルアロマセラピスト養成コースを受講してきました。 2012年に初参加してから毎年参加している 大好きな研修です。 ワンちゃん、猫ちゃん…一緒に暮らしてる動物さんに 元気に長生きしてもらえるように ケアの仕方、しつけ…

かりん完治です

今日かりんを病院につれていきました。 エコー検査で膀胱を見てもらったら 石の影は全くなく、きれいだといってもらえました💖 めでたく完治です🎊 かりん、大嫌いな病院に何回も通って 検査受けてがんばりました✨

ほくろ切除のその後

6月に背中と右脇の下のほくろ切除手術を受けて その後に小さな悩みを抱えていたのですが…めでたく無事解決しました~。 手術後、1ヶ月過ぎた頃だったか… 抜糸で取りきれなかっただろう細かい糸が チクチクと肌から飛び出てきました。 え~これちゃんと消え…

暖かいって幸せ~

エアコンの暖かな風があたる場所で居眠り。 うとうと幸せそう~💖

冬支度

朝晩寒くなってきたので 一足早くかりんの冬支度😊 ほこり避けのビニール袋に入れて保管しておいたら 型崩れしてしまった…(×_×) かりんが気にも留めてないのでまぁいいか~。

かりんの病状良くなりました☆

かりんちゃん、症状良くなってきました✨ 今後の参考に、私の記憶メモを書き留めておきます。 10/19の初診のエコー検査で 膀胱に結石か腫瘍か1cm超の影を発見。 検査時にちょうどおしっこをもらしたので 尿検査もしてもらって その時は尿に石が溶け出たりして…

寒くなりました

朝晩寒くなりましたね。 かりんも丸まって眠るようになりました。 写真は日中のひなたぼっこ~ からだのにおいをかぐと おひさまのいいにおい💖 癒されますなぁ☺️

がんばれかりん

かりんちゃん、10月半ばから通院してます。 もしかしたら膀胱に結石ができているかも… というわけでお薬を飲んだり 療法食のフードに変えたり がんばってくれてます。 写真は最近のお気に入りのきいろちゃんと。 猫じゃらしのモフモフを外して作った きいろ…

今のお気に入り

今はまっている遊びは新聞紙と紙のボール 新聞紙のトンネルに紙のボールを転がすと ダッシュで飛び込んできます カサカサ音がたまらないのかな~ 平日のお仕事で事務所のレイアウト変更があり 自分の机を別の部屋に移動しました。 ちょっとにおいがこもりや…

今朝のかりん

今朝のかりん様。 朝から元気いっぱいで 出勤準備をする私の足元をちょろちょろしてるのですが 窓に登った時はお外の様子に夢中で静かにしてくれてます。 朝からゆっくり外を眺めて物思いにふける… 毎朝バタバタしちゃう私には 優雅でうらやましいなぁ☺️

2歳になりました

かりん様、めでたく2歳になりました✨ 保護猫さんなので、おそらくこの辺りで生まれただろう~ で決めた誕生日が今日です。 2年前の今日は前のにゃんこのももが 虹の橋を渡った日でもあります。 10月10日は思い入れの深い大切な日です。 かりんには「生まれ…

今夜も素敵な寝姿で

幸せそうに寝てます…可愛い💖 ヒーリングミュージックかけて アロマポットで精油をたいているので にゃんこも気持ち良さそう~に くつろいでます✨

心ふにゃり

両手のばして気持ちよく寝転がるかりん。 見てるこっちも心がふにゃ~と癒されます💖

もぐる季節の始まり

猫は正直。 朝晩が少し涼しくなったので タオルにいそいそともぐり始めました😊 今夜の包み方、上手です✨

今夜のかりん

さんざん走り回ったあとのかりんさん。 つめとぎの上に横になって休憩中。 涼しくなって過ごしやすくなりましたね☺️ かりんの運動量も増し増しです!

研修旅行に参加してきました

今月も長野・蓼科で開催された研修旅行に参加してきました。 受け入れること、許すこと、優しく生きること、謝罪と感謝の大切さ…など 今回も幸せに生きていくためのヒントをたくさん教えて頂きました。 少しでも手にしていけるように 心新たにがんばりたいな…

駆ける?かりん

数日前のかりんの不思議な寝相… 走り回る夢でも見てるのかにゃあ…?

振り返ると箱にいる

自室でパソコン触っていて ふと後ろを振り返ると 箱に入ってじっと私を見るかりん様がそこに。 こういうところ見ると、もう駄目ですね。 かわいいぃ~💖しか声が出ません。

今夜も変

今夜の寝相もちょっと変… 壁とベッドの際の窪みに体をはめるのが 好きみたい。 目を開けたまま無になってます。 …かわいい💖

いろんな寝方があるようで

ちょっと変わった寝方をしていたので 写真に撮って見ました。 (写真撮ろうとしたら起きてしまった…) 伸ばした自分の両手の上にあごを乗せてます。 猫ってしびれないのかにゃあ…? 暑さがやわらいできたとはいえ、まだ暑い~ クーラーを効かせた部屋で ユーカ…

蓼科クリスタル研修

蓼科で行われるクリスタル研修に参加してきました。 クリスタルを使った実習もたくさんするので 心や体や自分のすべてが元気になります。 大好きな研修旅行です。 教えて頂いたことを実践して成長できるように これからの毎日を大切にしたいです。 帰りのサ…

寝相が可愛いかったので

今朝のかりん様。 ごろにゃんな寝姿が可愛いです💖 本当に可愛いいねぇ~となで続けてしまって このあと猫パンチが飛んできました。 いつもなですぎてしまうようで反省… 結構怒られます。

夏は梅

母手作りの梅のシロップ浸け。 今夏、大変お世話になっております。 梅食べると元気が出ます。 お弁当には必ず梅干し。 仕事から帰ったら梅酒。10年物がありたまらなく美味しいです。 今一番はまってます。 写真の梅シロップを炭酸水で割るのも最高~ 子供の…

暑さにもマケズ

暑い日が続きますね。 かりんさんも寝相がだらけてきました。 でもだらけるのは夜に眠くなった時だけ。 それ以外は基本的になでて~遊んで~攻撃を しかけてきます。 こちらがご希望にすぐに対応しないと 怒って飛びかかってくることも。 (爪はしまってパン…

手作りホットケーキ

早速お菓子作りました。 休日の朝に手作りホットケーキ。 薄力粉、三温糖、ベーキングパウダーを合わせてふるい 溶かしバター、牛乳、卵を加えてさっくり混ぜます。 焼き上がりの食感が良かったです 蜂蜜たっぷりかけて食べました。幸せ~✨ これは昨日の晩御…

久々のチーズケーキ

父の喜寿祝いに久しぶりにチーズケーキを焼きました。 誕生日の前日にケーキを作りました。 平日なので仕事から帰って夕食食べて いろいろなことをしてから 結局ケーキ作りを始めたのが21時頃。 久しぶりのお菓子作り… 10年前は3日に1回作るぐらいはまってま…